超天然キャラ

後輩に天然キャラがおります。仮名「もえよん」(…なんでこんな名前か?だって?まぁ、さっきまで読んでたからです。)
この前騙されないだろうなぁと思いつつ
「木工用ボンドは食えるんだよ。」と言ってやったところ
「え!そんなこと聞いたこと無いですけど、ホントなんですか!」
・・・え。
「あぁ、あれは水と接着成分から成ってて、チューインガムと同じ成分だから食える。(このときは口から出任せだったけど調べてみたらホントらしい)」
「へぇ・・・そうなんですかぁ。(納得)」
・・・おいおいおいおい、大丈夫か。ちょっとは疑えよ。
周りのみんなも「食える食える。」「おいしいよ。」等々、悪乗りしてくれました。
その結果
「そうなんですかぁ。私は食べないですけど皆さんは食べるんですか…知らなかったです。」
とまんまと騙されてしまいましたとさ。ちゃんちゃん♪
嘘を言っていてもそれが周囲の人皆の発言なら絶対だった筈の自分にとっての「常識」が崩壊する。というお話でした。
これは木曜日のお話。