そばばばばばばばばば(何

鴨南蛮

行って来ましたーっ!「第2回 信州・松本そば祭り」
いやー天候がよろしく無かったですね。
でもそば食いまくりでしたよ。
もりそば、伊那の十割そば、江戸そばの鴨南蛮と、各地の物産展の試食試食試食・・・
鴨南蛮は美味かったです。(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~
散々巡って、途中にあった地酒のところで友人がSTOP!
試飲OKらしかったので飲んで、小瓶の日本酒買ってました。おいおい
ジンギスカンの試食があって、みんな其処でパクパク。俺は近くのベンチでダウン。
お腹いっぱいになれば眠くなりますよ。
で、曇りで寒かったので温まるためにさっきの地酒コーナーで「にごり酒」をちびっとやってきて・・・酔いました。
おちょこ一杯も無かったのに!まぁ温まれたから無問題。


で、歩行者天国になってたのでぶらぶら歩きながら「全麺協 素人そば打ち認定大会」を観戦すべく別会場へ(俺だけちょっと千鳥足)で移動。
途中チンドン屋に遭遇。
もえよんの一件を思い出してやっぱり一人で思い出し笑い。
そば打ち大会、今日は3段の認定大会のようでした。
入場のときもらったパンフが面白かった。
3段習得認定の認定基準
1 40分以内に終了している。
2 そばが切り揃われている率が90%以上。
3 そばを持ち上げても25cmくらいにつながっている。
4 打つ姿勢が非常に堂々として落ち着いてる。
5 周囲へのそば粉のこぼれがなく、道具や衣装、身体への汚れは全くない。また道具の始末が完璧にできている。


ちなみに2段、初段は
1 同じ
2 そばが切り揃われている率が70,60%以上。
3 そばを持ち上げても23,20cmくらいにつながっている。
4 打つ姿勢が堂々として落ち着いてる。
5 周囲へのそば粉のこぼれが少なく、道具や衣装、身体への汚れも少ない。また道具の始末がきちんとできている。


「非常に」堂々としているのとそうでない違いって何ですか。せんせー。
いやー、ほんと面白かった。